Cosmo Communicatorを買った



netwalkerでmisskeyをやりたいけどどうしてもスペックに限界があって
ずっと前から気になってたけど、つい勢いで買ってしまいました。
Androidスマホにキーボードをくっつけたような端末です。

公式にLinuxとのデュアルブートやroot化をサポートしてるので
お手軽に遊べる環境が用意できるのも良い。
netwalkerと比較するとこんな感じのサイズ感

キーボードはバックライトがついていて暗くても見やすいしカッコイイ!
ギリブラインドタッチできるサイズ感なので割と快適。

一応スマートフォン(?)なのでSIMカードを入れて通信も可能
閉じた状態でもCoverDisplayなるものがあってここで通知や簡易的な操作ができる。
・・・がコレが曲者でアップデートでかなり苦戦した。

Linuxだって起動できます。
リカバリーモードで起動しLinux用にパーティーションを用意して焼くだけ!
起動時にLinuxで起動するかAndroidで起動するか選択。

ただDebianの方はキーボードの配列がよくわからない上にタッチパネルのみなので
あまりいじれてないので時間あるときにゆっくりやれたらと。

キーボード設定

IMEはGoogle日本語入力を使用(Gboardが初期でインストールされているが全角半角切り替えができず)
Gemini PDAのキーボードレイアウトを変更するやつをインストール後
物理キーボードを!Gemini PDA JP remap 01 Fn+Q=[全角半角]、Fn+Alt=[英数]、Fn+,=[かな]...に設定。

Codiアップデート


アップデートが本当に低確率でしか成功しないのでかなりキツい。
本体側で認識しなくなったり画面点灯はするが変な表示が出たりしてCodi死亡かと思ったけど
何度もアップデートをしてるうちになんとか無事成功。
ほんとここの作りに関しては最悪だと思う もう二度とアップデートしたくない。

その他各種設定

開発者向けオプションから以下を設定

  • 初期設定だと表示がバカみたいにデカイので画面DPIを600dpに設定
    通知周りの表示がおかしくなるのでおすすめはしない。
  • アクティビティをサイズ変更可能にするを有効

下記アプリのインストール

  • AIOLauncher (最近気に入ってるやつ)
  • Gemini PDAのキーボードレイアウトを変更するやつ
  • PPSSSPP

あとは普通によく使うDiscordとかChromeとかそのあたりを適当に突っ込んだ

外で使ってみて


Netwalkerとは比べ物にならないぐらい動作は早いし
キーボードもブラインドタッチしやすいしほんと最高。
ただ箱開けてそのまま使える感じの機種ではなく
いろいろいじったりしないとまともに使えないし不具合もあったりするので
そういうのを調べたりいろいろいじったりするのが好きな人じゃないとあんまりオススメはできない。
Netwalkerとかを使ってたタイプの人間だったらすごく気にいると思う。