602SI購入



1ヶ月ほど前ですが新しくなんかほしいなと思ってたときに
手持ちの楽天ポイントで手に入る良さげな中古品があったので購入。

SoftBankで法人向けやシンプルスタイルの契約で購入できる(赤はシンプルスタイルだけかも)。
機能は電話やメールを前提に作ってあって本当に必要最低限あるって感じの仕様。
SoC的にはWiFiやBluetoothは対応してるはずだけどスペック表は非対応になっている。
adb等から設定画面までは移動できるが有効にしても使えないのでもしかしたら
カーネルで潰されてるのかも 悲しいね。
(WiFi使えないのは知ってたけどBluetoothが使えないのは知らずに買って使いみちに困ってる)
見た目はめちゃくちゃ好きなんだけどなぁ~ うーん・・・
買ってしまったものは仕方ない とりあえずいじってみよう。

APK

とりあえずはお決まりの
設定>端末情報>ビルド番号連打で開発者向けオプションを有効に。
設定>一般設定>開発者向けオプション>USBデバッグにチェック。
adb installでインストールをしようとするとエラー。
Error: cannot run in production builds.
調べてみるとどうやらadb installも出来ないようになっているらしい・・・
がパッケージマネージャを使えばインストール出来なくもないらしい。
adb push等で一度apkを端末側に移動後shellに入り

pm install-create -i apk
Success: created install session [241784559]
pm install-write 241784559 apk /sdcard/Download/example.apk
Success: streamed 16980 bytes
pm install-commit 241784559
Success

でインストールできる。

実はadbから提供元不明のアプリを有効にしてやると
パッケージマネージャからであればインストールできるようになる。
しかしadb installではまだできなかった。
細かい検証が済んだらメモっとく

PPSSPPの起動が出来ない


PPSSPPのインストールまでは上記の方法で可能だが
起動すると画面が何度も回転を繰り返し何も出来ない状態になる。
横画面での使用を想定されていないのか強制的に縦画面に戻されている様子。
初期設定だとPPSSPPが横画面で起動してしまうので/sdcard/PSP/SYSTEM/ppsspp.iniを編集。

ScreenRotation = 2
InternalScreenRotation = 4

これで縦画面ではあるが起動はできるようになった。
スペックはSH-01Jより低いが不必要に設定をあげなければだいたいのゲームは動くと思う。
あんまりにも小さいしアス比も合わないのでめちゃくちゃやりづらいけど。